2013年10月29日

順調なのか?

月に1度、矯正歯科に通っていますが、ここんとこは装置のチェックとワイヤー交換ばっかりです。

今日は、装置が外れていないかチェックしただけ…

それから装置のフックに引っ掛ける小さなゴム「エラスティック」の種類が変わりました。
けっこう強力なものから、かなりソフトな感じになりましたょ。
ちょっと不安です。

これまでも、いろんな大きさのエラスティックゴムをつけていたけど、1袋にかなりの量が入っているのですが、全然使い切らないうちに、次のゴム…
大した金額ではないにしろ、ほとんど捨ててしまうには、もったいない感じ。
もうちょっと少なくてもいいのにね。

今日は、ワイヤー交換はしなかったので、お会計は800円でした。
posted by aiko at 20:00| Comment(0) | 歯列矯正 ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

乳酸菌

今日は、装置の点検と歯垢のお掃除✨

乳酸菌が歯の健康にイイってお話を聞きました。
虫歯や歯周病の予防や改善の効果があるってことが、最近の研究でわかってきたそうです。
乳酸菌にもいろんなのがあるそうですが、とりあえず、歯磨き粉みたいに歯ブラシにヨーグルトをつけて磨くっていうのもオススメだそうです。
もちろん、無糖のヨーグルトですょ〜

普通の歯磨き粉で、磨いた後にヨーグルト磨きが効果的。
さらに勧められたのが「BioGaia」
歯医者さんでしか売ってないらしい。
口腔用乳酸菌含有タブレットです。ミント味です。
ちなみに、子供さんにオススメの味もあるそうです。ミントじゃないみたい。

30錠入りで、3,150円だったから、1粒105円なりー
まぁ、お菓子のタブレットと思えば高いよね。
寝る前に口の中でゆっくり溶かして服用します。結局、布団の中でタブレットを舐めながら寝るって感じになっちゃいますね。

治療費は、2,300円でした。

IMG_5954.JPG
posted by aiko at 00:00| Comment(0) | 歯列矯正 歯周病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

スラープスワロー

今日も舌のトレーニング。
今回は、真面目に練習してましたょ。

で結果、飲み込みオッケー😃
一度はしっかりと練習していたから、思い出せちゃえば、すんなりできるようになるもんですな。

スラープスワロー、ポッピング、サッキング、なんとかクリアしました。

それから、歯の付け根の隙間をもう少し狭くするため、歯の上の方もまたまた削りました。
私はもともと、トウモロコシの粒のような歯の形。
その上、前歯が大きくて、結果…前歯の両側の歯が横向いちゃってたんで…
前歯2本をすこーしスリムに削りました。

今日は、治療費 2,790円でした。


posted by aiko at 22:16| Comment(0) | 歯列矯正 表情筋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。